ハンドメイド週間の初日 の ホームメイドケーキ

明後日朝 お届けのお約束した

バターフルーツケーキ できましたーーー !


d0150967_23040570.jpg


温かいので、カットは明日


五十人分です。


d0150967_23043183.jpg

昨秋 収穫の クルミも たーくさん乗せて


フィグ、レーズン、ディーツ、のラム付け タップリ入っています。


美味しいわよー!


お洋服縫いながら、ワンコのシャンプーもして


お庭の イチジクに肥料をあげたり、水撒いたり


今日は動き過ぎ !


明日も ハンドメイドな日


ipad maki








.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-24 23:15 | 美味しいもの

帽子の リメイク

p先生がこの夏用に購入の お洒落な 帽子


d0150967_23112017.jpg


訳あって お上がりして来た

前方のつばの広さがチト足りないそうで、、。



私の アナスイの帽子がちょうど良いと申しましてね


と言っても 私も お気に入りな訳ですが お貸しする事として



この 麻のデザイン帽子は いただきました。


そこで最初からついていたコサージュは

切りっ放しの 丸い生地を重ねてクシュクシュと

縫い止めただけのコサージュは 可愛いけれど

どうしても好きになれないの


で  全部外して解いて コサージュだけですが お気に入りにリメイクしました。


d0150967_23114500.jpg

サテンの包みボタンを コロコロ 止めて


アンティークレースも 一緒にしたら



あーーら カジュアルで ゴージャス


用途が広い 帽子に👒👒👒


ちょっとの 一手間で 活用出来そうです。


ほんの少し 過ごし良くなった サッポロ

月曜日からは ハンドメイド週間です。


明日は バターフルーツケーキ 50人分頑張ります



ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-23 23:34 | ハンドメイド maki

きちんと 食べる !

暑い日でも 病院や🏥 用事をイロイロ しなきゃならない日がある

用事を効率良く回り、かつ 時間的に何処でランチをするか?


スタート ぐるっと 大回り 途中でランチ 大回り買い物


そして帰宅


ちゃんと食べて、


d0150967_22390085.jpg

p先生 お魚野菜 甘酢あんかけ



d0150967_22392521.jpg
チキンの香草焼き を



しっかり食べると その後も 動けます。



お一人様の おば様も 入店してて

お昼が過ぎた時間に ビール🍺と食事 カッコイイ!



2・3日 過ごし易かったけど 明日は高温と豪雨の予報

1日1日 気を付けながら

お過ごし下さいね。




ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-20 23:00 | 美味しいもの

藻岩山裏のウグイス

藻岩山の裏側の奥に住んでいる

お友達の おばあちゃん

時々 我が家の倒木や剪定の 雑木を積んで行ったり

只只 行きたくて行ったり


海の日に 山へーー


いい空気吸いたくなって 友人誘って 行って来ました。




d0150967_22294847.jpg




雨上がりの 爽やかな澄んだ空気 !



鶯が歓迎してくれて ずーっと 鳴いている



姿は見えないけど、目の前の 大きな葉桜の木で


ipadで動画にして 撮ってきたのだけど up は 無理みたい


暑い暑い😵💦💦横浜に、とどけたかったーーー。


みなさま 熱中症や夏風邪、夏バテに


気を付けましょう。 寝不足もね



d0150967_22455413.jpg


巣立ちして 少しずつ飛んでいる カラスの家族は

早朝 4時から 我が家の庭で コミニケーション カーカーガーガー

大迷惑ではありますが、

どしゃ降りの雨☔️は雨で、カンカン日照りは日照りと暑さと乾きが

心配になります。

早く 元気に 大人になって欲しいものです。


子ガラスが二羽とも 松に止まっていると

二親で すぐ近くに来て 威嚇して ガーガーのデュエット ⁉️



私の庭なんですが なにか? と 言いたくなる時も。



もう少しの 辛抱です。


ipad maki








.




[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-18 22:59 | 日々のこと

125年振りの 暑い夏

暑い暑いと天気予報をみていたら

sapporo と 関東地方がほとんど同じ 気温

経験したことない レベルなのですね   納得です !



人間はバテているけど

道理で、南の植物は  イキイキ元気 なんだ。


バオバブの6人兄妹   や   多肉ちゃん (いずれも マダガスカルから種や 小苗で、、、、、。)

北海道では無理と定説の  イチジク など

種からのトマトは 出だしトラブルでしたが  挽回し  青い実やお花が いーっぱい


お口に入るの 今から楽しみです。


数年振りで  お庭の びっくりグミの実が沢山なって     可愛い 可愛い


カラスに 随分 真っ赤なのが 食べられていて


カラスも赤いのは美味しいと思うのか?

でも プイっと 出している。 酸味が強いかな?


食べごろって あるのです。  赤くなっても もう少し置くと 


甘くなるのです。


毎日 赤い実が 散らばって落ちています。

1週間わが家の 松の木をねぐらにしていた  カラスの家族は  やっと巣のある公園の木に--

ここら辺を縄場っているので  行ったり来たりしています。

私も 威嚇されながら 日常を過ごしていますが


もう少しの辛抱です。


夫が 芝生でバーベキューパーティーを楽しみにしていますが、、、、いつ出来るかな?






d0150967_21060547.jpg


                *maki*







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-11 21:06 | 日々のこと

カラスのカラちゃんの子ども

去年の今頃

我が家の松の木の大きな巣で 巣立ちした カラスの子供  カラちゃん (ここ一年いつも遊びに来ていた)


d0150967_23082978.jpg


今年は直ぐ前の公園の 大きな大きな 高い高い木の上で

マイホーム

左奥の木 20m 位あるよ その中腹に巣を作りました。

町内会の役員さんには、 危害は加えないと思うので、暖かく見守って!とお願い

カラちゃんは、子供たちが遊ぶ公園の中腹から

子どもたちのおやつを 失敬したり   我が家の

ヒヨドリやすずめさんに備えてるえさだいから 大胆に食べたりして

雛を温め かえしました。


d0150967_23411877.jpg

そしてついに

子供が2人 7月3日に テイクオフ しました


その日から 家族4人で 我が家の 松の木や 栗の木に

居場所を確保 !



d0150967_23091808.jpg


出入りのたびに 威嚇、牽制されちゃって

カラちゃんは、我が家にあんなにお世話になっているのに〜〜と

思いながらも

子供を守ろうとする カラスの親の 本能の賢さを感じてしまう。


巣立ちから4日目でも 子供にご飯を運んで来ます。



d0150967_23095161.jpg



生まれて一年で親になり 二人で 二人を育ててる。

子供は最初の日だけ一緒に ヨチヨチでしたが

その後は 松の木と栗の木に分かれて じーっとして ご飯を待っている。



これから、独り立ちのための 訓練プログラムが続くのですね


子供達の名前は


松の木に止まっているのは カラマツ


栗の木に止まっているのは カラクリ


元気におおきくなってね。


因みに カラちゃんの彼女は  カ・ ラマン  です。



ipad maki








.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-07 23:32 | 日々のこと

急に暑くて 大へん 

北海道の人は 

気温25度は 真夏 ミッドサマーの感覚 

週の初めが寒過ぎ 15℃  本日26℃   ちと 体温調節がたいへんです。

でも

この気温で お庭の 花々や 畑のトマトなど  

成長 著しく 賑わっております。



d0150967_02302257.jpg



   *MAKI*






[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-02 00:52 | 日々のこと

お昼にラーメン



今日のsapporo気温15度 えー〜〜?

なんでこんなに 雨が多くて さむいのかなーー?😨


そんな日のお昼はラーメン🍜





d0150967_22313117.jpg


夫はいつでも どこでも 醤油味 と ビール🍺



わたしは ヤッパリ 味噌でしょう!


少し前から


三八ラーメン 塩味が調整されて


調節用のスープ 無しでも 丁度良い味になっている。


チャーシューも 多くなったしね


そして、先回から 割引券もくださって 有難い。


これから暑くなるので 頑張っているのかな?


企業努力ですね。🍜🍜🍜


そのあと 又 レンガを買ってかえりました。


何に使うのか? は 今度




ipad maki








[PR]
# by Atelier-maki | 2017-06-26 22:49 | 日々のこと

ドイツ菓子屋さん

ドイツ、スイス、オーストリアのお菓子専門店で


友人とお茶をして来た p先生


珍しく又 美味しいからと


d0150967_22572588.jpg

ハードな焼き菓子を お土産に !


いかにも ドイツのお菓子 懐かしさと 美味しさと





d0150967_22580755.jpg


ごちそうさまでした。



1こ 知らない間に 夫が、、、、、、、、。




ipad maki








.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-06-23 23:05 | 美味しいもの

薔薇とサクランボ

爽やかな良い季節です。


庭の薔薇が咲き出しました。


d0150967_22334128.jpg



イングリッシュローズ ミルクオレンジ色





d0150967_22330436.jpg

プリンセス オブ スエーデン 清楚で上品




d0150967_22341724.jpg


p先生の 白いバラ


他にも、数種類蕾が膨らんでいます !



そして、この時期は サクランボ の 佐藤錦



d0150967_22344540.jpg




d0150967_22351050.jpg


ほんの もう少ししたら なのですが



毎日 カラちゃんが 向かいの公園の高い木の巣へ

可愛い子供に 赤くなった実を 運んでるので


ここ2・3日 対策考えている。


雨の日☔️傘をさして 庭に居たら カラス降りてこなかったので


晴れの日


d0150967_22355247.jpg





一番派手な傘を、 目立つ所に 広げて 木に掛けたら


警戒してましたー。


いつ迄 効き目があるかな?


窓辺に プーさんの ぬいぐるみ置いたり


イロイロ 知恵比べです。


ipad maki








.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-06-23 22:54 | 季節の庭

イチジク作戦

北国のこのsapporoで、

地植えでイチジク栽培作戦を開始して

早、5年が過ぎ

お取り寄せ、挿し木、苗植え付けなど イロイロ手を

尽くしては参りましたが、エネルギーも衰退しつつあるこの頃


見つけましたー🤣 150センチオーバーのイチジクの苗の大鉢


d0150967_23072560.jpg

何と 大きな実も付いていて


d0150967_23082016.jpg

そしてそして、秋に向けての小さな実も付いている 🤣🌴



d0150967_23085939.jpg


嬉しくて嬉しくて 雨の中☔️ よっこいしょと

クルマに積んで ノロノロ運転して来ました。

助手席の窓葉っぱで覆われていて、、、、😅


管理方法良く聞いて来たので


今年は冬は玄関にと思います。


大きなベンジャミンの鉢 欲しいという方に貰ってもらったのですが

又狭くなってしまいそう だけど 凄くうれしい。


ちなみに このイチジクは北海道新得からのものだそうで


何とか 挿し木で増やして 地植えにチャレンジします。


お楽しみが 増えました。



ipad maki






,



[PR]
# by Atelier-maki | 2017-06-17 23:26 | 季節の庭

ソーラーガーデン ライト

sapporoも暖かくなって来て 日照時間も長くなり

やっと 北海道らしい 爽やか初夏になりました。

そこで コストコで購入してあった

ソーラーライトの登場です ! 128.png


日中のこんな景色が

d0150967_22385827.jpg

ジャーン !

d0150967_19542978.jpg




そして、玄関前のフラワーボックスが




d0150967_22431216.jpg

ジャジャーン !




d0150967_19540144.jpg



画像が暗いけれど


実際に見ると👀感動ものです。



一年中 楽しめるのが とっても素敵 !


シナイ山⛰の星空の感動までは いかないけれど

マイガーデン 結構 ポイントたかいです。


8本 ひかっています 177.png 177.png 177.png




ipad maki







,


[PR]
# by Atelier-maki | 2017-06-17 22:54 | 日々のこと

yuwaのリネン ワンピース👗

ナチュラルリネンの地に 色とりどりのスモーキーな花柄が

この時期にとてもマッチする 爽やか系ワンピースを

作りました。


d0150967_16414305.jpg

そで丈40センチで 袖口 スリット



d0150967_16410484.jpg

ウェストラインからのリボンで 後ろでゆったり結びます。


ポイントはコレ



110.png
d0150967_16421264.jpg


p先生秘蔵の


パリ ヴァンブーの蚤の市で購入の

エリックさんのボタン屋さんの お気に入り !110.png



しばらく飾って楽しんでいたけど あまりにも ピッタリ可愛いのでね。

さあー 完成です。



ipad maki






,

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-06-16 16:57 | ハンドメイド maki

今年2回目の自家製燻製 

あまり 暑くならない内にと思い

今年2回目の 燻製仕事

先回 塩分4%で ちと 濃かったので (燻製時間5時間で 凝縮ちゃったが

                    お酒の肴には最高)

それで、今回は3%で 燻煙4時間にしました。

さて、風向き考えて 機械配置


d0150967_21505548.jpg

コード届かないので、リール出して

3日かかって 下準備した アトランティックサーモン  セッティング OK !


d0150967_21511362.jpg
下にある電熱器が サクラチップを熱して


d0150967_21513029.jpg



モクモク



d0150967_21515682.jpg


もくもく 見えるかな?



d0150967_21521185.jpg


完成!!!    白いのは 魚からの アルブミン成分だそうですよ


一つずつ ホイールで包んで 冷蔵庫へ


やっぱり  味見しなきゃーね   では しっぽの方を



 
d0150967_21523743.jpg

キャー  丁度良い 塩加減と スパイシー (粗びきペッパー、セージ、ローズマリー、タイム)

しっとり感は 最後の行程で オリーブオイルで漬け込んだから

美味しいので、大変嬉しい。

大事に わかちあっていただきまーす。


 お恵ちゃんが来るときは、いくらの醤油漬けと燻製 作っておきます ね 110.png



                                     *MAKI*




ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください  151.png








[PR]
# by Atelier-maki | 2017-06-15 22:23 | 美味しいもの

ワサビの茎の醤油ずけ

トトロの森には お刺身に使う

本わさびを植えています


今時期は綺麗な サワサワの葉っぱと茎が、、、、

たくさん採取して来ました


何度も流水で洗って


d0150967_22013636.jpg
刻んで 刻んで ツンと辛い匂い !


今回は葉っぱもパリッとしていて 美味しそう 刻んで!


d0150967_22021393.jpg

ここに熱湯をかけます


d0150967_22024013.jpg

湯気が辛いよ〜 さあ お湯を切って




創味のつゆ につけます


d0150967_22030447.jpg


これで 完了 難しくはありませんが 刻むのは根気必要


うん もう 美味しいよ 明日から 食べ頃。



イロイロ 分かち合いましょう。



ipad maki






.


ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-06-08 22:13 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧