人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好評! アトリエ 牧場(まきば)の塩キャラメル 


最近 塩キャラメル作りが、マイブームとなっています。  流行の生キャラメルではなく
硬めで、ミネラルたっぷりのこだわりの お塩を入れるのです。
ちょっとした プレゼントに最適なので、よく作ります。

バター  120G
砂糖   400G
水あめ  300G
練乳   400G
塩     小さじ1(我が家は  皇帝塩とか与那国島の黒潮しおです)
バニラ  少々

塩とバニラ以外を弱中火で  クルクル 35分硬さを見て(水に落として)
   ”    を入れて 混ぜたら 出来上がり。
オーブンペーパーを敷いた バットに 流し固め  カットします。
料理ハサミで パチパチ 切ります。
白のオーブンペーパーをカットして 包みますが
輸入雑貨やさんなどに売っている、可愛い模様のペーパーがあると お洒落ですよ!

この分量で、これくらい できます。  多量ですよ

大好評! アトリエ 牧場(まきば)の塩キャラメル _d0150967_963983.jpg



大好評! アトリエ 牧場(まきば)の塩キャラメル _d0150967_971492.jpg


最近、キャラメル工場化しているので、包むのは娘が 女工さんのようにしてくれます。
夫も こっそり 食べています。  作っていると匂いに誘われ わんこが ソワソワ!

み~んな 好きなんですね!!    ボナペティ

                                 Atelier maki

横浜のお恵ちゃんにも 送ってあげますよ!

              
by Atelier-maki | 2009-05-16 09:14 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki