マダガスカルの子宝草

台風一過  トンボが飛んでいた sapporoです

お庭の植物も たっぷり水分補給して 生き生きです。

7年前に マダガスカルのツィンギー(針の山)のホテルロッジの大きな鉢から
d0150967_23540756.jpg

こっこちゃんを  数個ポッケに忍ばせてきた 子宝草の  2種




d0150967_23535254.jpg
こちらは あちこちの大陸にあり、

お土産でいただいたという方が育てていますが



カメレオンと勝手に名付けた  一人っ子政策のこちらは

他では 見たことありません。


d0150967_23542553.jpg

この葉っぱの先の こっこちゃんが 


ちょこっと 鉢の上に置いておくと   見る間に巨大化します。

d0150967_23544730.jpg
春に取り合えずで バオバブの根元に置いたら


30cm位に広がっています。


凄く強く   冬は家の中で  花も咲きます。


冬に家の中に取り込むときは  それぞれ 一鉢づつに コンパクトにまとめます。


でも  良く 育っていてくれて

旅の思い出と共に 楽しませてくれています。




                           *MAKI*037.gif





[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-26 00:22 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧