モンスターのような  ホップ

数年前に小さな苗を2本植えたのが最初の ホップ

ころころの実が可愛くて 

北の沢の 野の花さんのオープンガーデンにもあって

どうしても お庭に植えたかったんです。

最初は ウッドデッキのラティスに絡めようかな?って計画しましたが

次の年からは どんどん大きくなり  ジャックと豆の木のように、、、、

それで 使っていないアマチュア無線のアンテナ  スタック(魚の骨形)を

デッキの柱にくくりつけてもらってね

今や

2階のベランダのフェンスをかるがると登ってきて、、、、、、

こんにちわ !!
d0150967_23105575.jpg



昨日新聞で、富良野のホップ農園の収穫が出ていました。例年より1週間早いそうで

我が家も今年は例年と比較してどうなのかな?


でも、かわいいです。
d0150967_2315051.jpg



d0150967_23152213.jpg





富良野のホップはサッポロビールと契約していて

期間限定の特別なビールになるらしいです。

麦芽とホップと煮るらしい     でも  自分では作れないですよね



何年か前に 近くに ビール王国というのがあって

会員さまでビール作ってましたが、、、、



ちと   研究してみるかな !?       誰が飲むねん !



                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-22 23:19 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧