人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅しごと

ふっくり綺麗な 南高梅を 見かけると

思わず 買い占めたくなります


もう 何回か購入し

1種類は梅チソ漬けに、、、、

梅しごと_d0150967_2231448.jpg


縮緬チソをたくさん たくさん 入れたら    こんなに素晴らしい 色合い!!


今回の台風が通り過ぎて  晴れが続いたら   3日3晩  干しますよ




又、2日程前に購入してきたのは、、、、

黄色く熟れて 良い色と香り

同じ梅漬けでは 芸がないので、



先ず 梅シロップを採ることに、、、   グラニュー糖で    こんな感じ!

梅しごと_d0150967_2295779.jpg


すこーし シロップ上がってきました  かな


けっこうな 重しをしています。

梅しごと_d0150967_22113594.jpg
  ねっ!!


梅エキスのシロップを採ったこの後に  梅干(チソ入れないの)にしますよ。


一粒を2度   使っちゃいます。



                                     *MAKI*
by Atelier-maki | 2014-07-10 22:16 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki