バオバブ

夕べ遅くに、マダガスカルの段々畑やバオバブ並木を

エンジン付きの パラグライダーで飛んでる  テレビやってました。

再放送で、前の時も見ましたが  素晴らしかった!!

マダガスカルの大地を南北に縦断している サザンクロス街道

私は 2009年秋に行きましたが、国内線利用のため この道路は走りませんでしたが

あの、アフリカの赤い大地が目に飛び込んできて

凄く 感動しました。

大陸や国によって、土の色が違うのですよね。


サハラ砂漠の砂は 少しオレンジっぽいしーね


それで、今日は、夕方気温が落ち着いてきてから、

バオバブ6兄妹の植え替えをしました。  二周り位大きな鉢に入れてあげて

栄養満点の培養土を周りにたっぷりと。

幹より太い主根が窮屈にうずを巻いていました。

大地に生えていたら、まっすぐ根を張れるのにね。  ちとごめんねって感じですが

今度は少しは、ゆったりして2,3年はこのままでも良いでしょう。


薔薇も新しく花壇を作り、大鉢から出して、地植えあげました。


両方の様子は 明日写真に撮ってから UP します。



d0150967_2256015.jpg


ちょっと照れてるね   シャイで子どもらしく 可愛い!  サラーム!!

並木でなくても、どこでも バオバブがあるんだ。   素晴らしかった!!



                                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-09 22:59 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧