イチジクが冬越しして根つきました

お取り寄せした イチジクの苗を一冬鉢のまま越冬して育てて

去年の春地植えして育てて

ハラハラしながら、そのまま雪の下で 冬越し

今年の春 どうかな? 生きているかな? 新芽は出るかしら?

ゆっくり 暖かくなって来てから 芽も出て  葉っぱも もりもりと

こんな感じ

d0150967_2174144.jpg


他にも畑や 葡萄のとなり(左)とか  どこに植えたのが成長に良いのかと

合わせて3本 別の種類を植えました が

ぜ~んぶ  元気に成長しているんです。   超 うれしーいです。

d0150967_21371534.jpg


北海道はイチジクは基本的に育たないという風に思っていました。

数年前に近くに住んでいる友人から お庭のイチジクをいただいてから

自分でも育てたくて、寒さに強い種類の苗を 取り寄せました。

一番寒さに強いのは  スイスのイチジクで -25℃まで  OKです。

ここ 札幌中央区でそんな寒さにはなりませんのでね。


冬を越したのが嬉しい!と思いましたが、 人間って欲張りですよね

今度は 実が成って欲しいです。


欲張りは わたし?    いやいや 親心。    立てば歩めの、、、というでしょ?


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-06-22 21:41 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧