パートナーシップ

札幌市と町内会のパートナーシップで

毎年今頃に 道路の除排雪 を行ないます。

これから 日差しが強くなって、雪が溶け出す時

圧雪や氷で高ーくなった道路を削り、道路わきにうず高く積まれた雪を崩して

ブルトーザーで纏め  山と積んだ雪山を

大きなシャベルカーが 雪運搬ダンプカーに積んで (雪山の向うでバックして入る、だいたい10杯で山盛り)

どんどん  流れ作業が進んで  見る間に  道幅はすっきりして

1メートル以上は高かった 道路も やや水平になり

集められて 集積した雪山は どんどん減って     又削って押して集めて山に寄せて



ウーン!!    プロの業!!     ブルのバックが早い早い

操るお兄さん カッコイイー。   無駄が無い作業。

d0150967_2150583.jpg


d0150967_21511598.jpg


d0150967_21513275.jpg


d0150967_21514572.jpg


d0150967_21515919.jpg



けっこう 重機好きなので じーっと 1時間は観察していました。

町内は 2日間かけて この作業をしますが、私の家の前の道路は 土曜日では終わらず

日曜日にも、、、  こんどは反対側に雪の山を作ってました


土曜日はまだ明るかったから 仕上げちゃうのかな?って思ったんだけど

札幌市だから   5時で切り上げたみたい。    そうなんだ  ってかんじ



今週末は三月に入りますね  日差しも強くなっている感じ。

真っ白の景色も 時間の問題   もう直ぐ 道路のアスファルトが覗くでしょう!


 三月にはわたしも ひとつ   大人になります。

                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-02-25 22:03 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧