ダマスク模様

ブログのスキン何年かぶりに変えてみました。

去年12月に新しいブログスキンが3種類リリースされ

気に入っていましたが 自分のブログの雰囲気に合うかどうか考えていて

でも、ダマスク模様というワードに心惹かれて ちょっと変更して遊んでみました。


シリアのダマスカスなどに関係のある模様かな?  中東等の雰囲気ですね。

暫くはこれで 楽しみます。 馴染みがなくて 、、いつも見てくださる方は

ちょっとビックリかな?


調べましたら、12世紀頃に中国から ダマスカスに伝わり 発展変化したものが

西欧の貴族に伝わり 庶民にも   とのことでした。


私がシリアで聞いたのは、中東の遺跡などで 文様が発掘されそれは発見した

ヨーロッパ人に新鮮で素晴らしかったので伝わり、、、、、って

中世のお城や織物、壁などに用いられているのですね。

最初の中国というのは知りませんでしたが、かの昔 シルクロードを渡り

中東へ行き、  アッピア街道を通って ローマや他の地に広まったのですね。



                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-17 23:40 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧