雪がしんしんと降っていますが

秋に収穫の大玉甘栗

沢山の友人にもらって貰いましたが、 自分の分はパリ旅行前に

キッチンペーパーを敷いたジッパーに入れて

冷蔵庫の野菜室で お眠りしていてもらいました。

二日かかって鬼皮むいて渋皮むいて 

いつもの 大活躍の働き者のおなべで


何かな~
d0150967_22162535.jpg
d0150967_22163689.jpg

 甘露煮にしたんです。

くちなしの実が切れていて、 代用品で思いついたのが サフラン

最初黄色がでて  良い感じでしたが、煮ているうちにこんなオレンジ色に、、、。

そして、めしべが浮遊しちゃって、、、とほほ

お茶パックに入れてから、投入すればよかったな   と  あとのまつり

それでも、少し黄色に仕上がりました。

そのまま食べて美味しいのですが、ケーキとかお料理に使います。

ついつい 食べ過ぎては いけませんね。  でも 栗っておいしい!

                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-18 22:26 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧