明日から11月

明日は11月ですね、カレンダーも最後の一枚となりました。(2ヶ月もの)

いそがしかった10月ともお別れ、、、パリのブログを毎日更新しつつも

秋の冬を迎える支度がいそがしいです。庭の木々の葉っぱ類が毎日毎日どっさり。

今年は、お漬物を3種 予定しているので 順々に準備しています。 

先ずべったら漬けを準備していて、今はだいこんを塩漬けし、ペチカの上で大きなタッパー容器で漬け込む種を熟成させています。これは甘酒作りの要領です。多分明日よるには本漬けが出来そう。
次に控えているのは、赤カブの甘酢付け   赤カブ 10K 届きました。明日カットして下漬けです。

計画的に順番に作業しないと、漬物樽(ポリ)を最大限活用できません。 最小公倍数 かな?

結構 こんな季節の作業好きですから、楽しいです。 っていうのは食べるのが楽しみ。
そして、差し上げたり、交換したりして、喜んでいただくのが嬉しいですね。


やはり、日本のお食事は美味しいです。和食大好き!
今日は、かつおのたたきをこんぶポン酢で
そして、五目野菜の煮物を作りました。
d0150967_2235011.jpg
 
d0150967_2241595.jpg


美味しかったです。

そろそろ お洋服作り 再開です。

                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-10-31 22:04 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧