大きな 大きな 栗の実が 毎日 毎日 です

我が家の 畑にある 大きな栗の木

そろそろ 出来てきました~。

毎日 イガから落ちたのを ひろったり、 長い竿でたたいて落としたりで

楽しいけれど、ゴムのサンダルはいて、両足でイガを キュキュっとむいて  と

2,3日やっていたら

腰にきました。    なんと軟弱者か 恥ずかしい。

それで、今日の収穫は

d0150967_0104777.jpg


何キロかな?  多分3キロくらいかな?

おおきくて、おおきくて、 一粒が 40グラムあるのが ほとんどで ビックリサイズ!!

そして、今年は虫食いがほとんどありません。お天気が幸いしたとおもわれますね。

毎年、友人達には 渋皮煮や 剥いて  届けたりしていましたが

今年は、 ヨーロッパの秋の 風物詩の 焼き栗で食べましょうと決めていました。

なぜか?


それは、フィレンツェ田舎生活便り のブログを見ていて

ユキちゃんの家族が、秋に近くの農家から 栗をたくさん買ってきて

寒い夜に、ストーブの上で焼いて 食べていたからです。


秋にヨーロッパに旅行した時や、京都錦市場の丹波の焼き栗 のあつあつを

味わいますが、自作の発送はなかったのです

でも、ユキちゃんのバッポは簡単に作り、 家族で美味しそう!! なので


わたしは、考えて IH の両面グリルで 焼いてみました。

凄く美味しかった!!   毎日 食べていますが

とりあえず ネットで 焼き栗の作り方を検索したら、 

私が考えた方法がいっぱい出てました。ついでに栗の保存方法も研究しました。

暫くは 焼き栗 ブームになりそう。  自宅の栗で焼き栗なんて 贅沢でしあわせ。


ちなみに、焼き栗は

栗のおなかに縦か横に切り目をいれて グリルで12分で OK

混ざり物なしで、 美味しいですよ。

                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-10-01 00:31 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧