人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用ですが お洋服を作っています

当然のごとく 8月後半からは 涼しくなると思い込み

準備宜しく、早々購入してあった  お気に入りの生地で

秋物お洋服を縫い始めましたが、、、、、例年にない この夏の暑さと残暑が厳しくて

ミシンをかける手も 汗だく!!

多少 涼しくなった 夜に すこしづつ  コトコト ダー   っと。   ね

1着完成までに 最長記録位 時間がかかりました。

あとボタンを付けて完成です!

自分用ですが お洋服を作っています_d0150967_0195738.jpg


深いボルドーの地に、シックな薔薇柄の 雰囲気があるワンピースになりました。

秋から冬づーっと 活躍してくれそうで、楽しみです。   

そして、もう1着ワンピースに取り掛かりましたが

ピンタックいっぱいです。    前後身ごろ合わせて40本はいりました。

自分用ですが お洋服を作っています_d0150967_0294590.jpg


こちらは、この秋から冬 ~ 春まで活躍できる コットンです。

裁断の前に ピンタックで随分エネルギーと時間使いますが、

この 単純な作業をきっちりこなして アイロンをかけるのが  達成感があるのです。

夕べ位から  気温が落ちついて来て 窓を閉めて、寝れそうです。


いよいよ  ハンドメイド  着物リメイク シルクの 季節ですね。


                                             *MAKI*
by Atelier-maki | 2012-09-21 00:42 | ハンドメイドのお洋服

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki