ワラビ採りで ホーホケキョキョ ♪

今年も数回ワラビ採りに行ってきました。

最初は 雨が降らなくて カラカラになっていて

途中で  2度程  しっかりした雨が降りました。

雨のあと2,3日してから お山に行くと  ワラビ畑状態で  たのしい 楽しい ♪ ♪

友人や周りの人は、 私のイメージには 山菜とりが浮かばないようでして、、、

それで、、こそっと 様子を


d0150967_211781.jpg


大きな前掛けをしていきます。

サロンパスが虫除けに 効く事を 友人に教えてもらったので

上着の内側や 帽子に貼って 貼って!

そしてポッケに  3,4枚入れて   メントールの匂い プンプンさせて行くと

本当に 虫が寄ってきませんよ。

お庭仕事にも 良いかも知れませんね。


教えてくれた友人の家は ワラビ農家で、 サロンパス貼ってお手伝いしていたそうです。

さすがの 生活の知恵 です。


お山は空気が良くて  うぐいすが鳴いていて

最初のお山の時より  だんだん 上手に 歌っています。


ホーホケベチョ ♪    とか    ホーホケキョキョ ♪  とか    かわいいーー!!


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-06-27 21:24 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧