自然の恵みに感謝   山椒の木編

春から秋までの  約一年のお庭や畑を観察していると

植えていないのに、こんな所に  こんな木が とか こんな芽がと

気が付いて 驚く事があります。

又、その発見が嬉しくて  あちこち探して観察したりもします。

このところ、2,3年


山椒の木が  良く生えてきます。   きっと小鳥が実を食べて

落し物から 芽がでたのだと思います。


今年あるいは去年 芽がでたものは、  大切に持ってきて


行列して 植えます

何本あるか わかるかな ?        9本ですよ~。

d0150967_1550821.jpg




数年気づかずにいて   自分で好きな所と決めて大きくなっているものは

そこに そのままに  してあげています。


d0150967_15525592.jpg


この子は くるみさんと 仲良く 一緒に大きく成りたいらしいのです。


そんなこんなで、わが家には  山椒の小さな 小さな  木? 苗 ?  が

15,6本  生えています。


以前にも 結構大きな木を植えました。

可愛い花が咲いて 少し実を付けましたが、

毎年 毎年    アゲハが来て 卵を産み付けて  

幼虫が木の葉っぱを全部食べてしまって、   見るとかわいそうで退治できないで、、、


とうとう  枯れてしまったのです。


又 数年したら  いまあるものが 大きくなってくれると 思います。



春の ちらし寿司 に 小さな木の芽を飾って 食べるのが  大好きなんです。


はい !   やはり  たべるんですよ !!


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-11-06 16:03 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧