台風が 東日本 、 北海道 にも、、、、、

台風15号

づーっと南で  一回りして  妙な奴と思っていたら

速度を増して、勢力もUPして

日本列島に 大雨降らせて     今 北海道に向かっています。

数時間前から、雨足が 強くなって来ています。

東にそれて行くようですが  もしや 道東に再上陸?はしないで欲しい!!




東日本の震災にあった 被災者の方達の中で

やっと、仮設住宅に入って 落ち着けるかな?と思った矢先に

床下とか床上 浸水にあった方がおられて

『一年の内に 2度も水の被害で、、、』と おばあさま  悲嘆して がっくりしていました。

本当にお気の毒です。




震災が起きた後は、 日本のすべての人が 心を痛めて

何か力になりたいと模索して、、

取りあえずは 寄付をしてと、 個人的に又町内会で赤十字にとか

バス旅行に行った時も、最後にお見舞いの寄付の話がありました。

小さなショップにも 義援金箱を置いて、毎月振り込みの報告があったりね。


でも、最近 どうしたんだろう?

人々が、 個人主義的なサイクルに戻って来ている様な 気がする。

私の周りには、東日本で こころのケアーのボランティアや

家や建物の 建設や修復の無償のボランティア をしている人がいる。


何かがあったら、大きな事件があったら   暫くは響いているけれど

継続できる人と、そうでない人とに   

分かたれていくのかな?

それでも、 今回の様な ニュースで又 当時を思い出して 

チャレンジ アゲイン !!と  アクションするのかな?


ひと時の ポーズだけで 終わらせたくない 

助け合い、分かち合い、の 美しい崇高な精神を  忘れたくないと感じます。

少しでも 継続して 他の人のために、何かを成し遂げていく 人生を送りたいのです。


                        強い雨音を聞きながら *maki*

  
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-22 01:50 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧