人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の 到来もの と お取り寄せ

到来ものは  新茶と 和菓子

滋賀県近江八幡市の   たねや  の くりまんじゅう

それはそれは  お上品で おいしゅうございました。

お昼食後に おもわず2個 いただいちゃいました。

今日の 到来もの と お取り寄せ_d0150967_15355949.jpg


わが家の 自称(あくまでも) お菓子のソムリエが言いますには

ここのおかしやさんは 主に 和菓子 なのだけれど

洋菓子 バームクーヘンも作っていて しっとりおいしいのだそうです。

関西方面では 有名で、

そこの和菓子も食べてみたいと思っていたので 嬉しいと、、

さすがに  母へのお届けもので、 1個で我慢していました。

北海道には 置いていない お菓子   まだまだ沢山ありますね。

外国ものも  入ってないものあります。

その中で、 好きな所  レオニダス、フランスのラデュレ、ウィーンのデメルなど

いつか 札幌 三越や大丸にも 入れて欲しいです。



そして、お取り寄せは

たくさんの 実山椒    やっぱり生の山椒は香りが違います。

これも札幌では手に入らないので、、。

さっと 下処理して 冷凍し      一年中使います。


今日の 到来もの と お取り寄せ_d0150967_1548143.jpg


今日の 到来もの と お取り寄せ_d0150967_15484041.jpg


  先ず枝から外す作業があります  けっこう手間が、、。  でも楽しみです。




今日の薔薇  他にも  黄色や白の薔薇も咲き始め  

ラティスの つる薔薇ピエールも色付きはじめました。

今日の 到来もの と お取り寄せ_d0150967_15531639.jpg


                                   *MAKI*
by Atelier-maki | 2011-06-30 15:53 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki