オーダーとオーダーメイド

お食事もオーダーストップとか  オーダーって使いますね。

一つの型紙パターンを使い同じ生地で、お洋服を作るという 場合の オーダーがあります。

この場合 注文  と言う意味ですね。

では オーダーメイドとは、 注文して作る  と言う意味だけかな?

私の場合 つい今まで これは サイズとデザイン、生地 などの相談又は

お任せ で新しい1点もののお洋服を作ると解釈していました。

でも いろいろ さまざま な解釈が アル   ことが解りました。


今日は、オーダー いただきましたが、  オーダーメイドでお届けしたいと思います。


d0150967_21474866.jpg


私がお洋服つくりをする時は、自由にアレンジして、作るので

手元を離れると、細かいサイズや着丈などは、サイズメモも洋服について

行ってしまいます。

オーダー(同じもの)を受ける事を前提にして作っていないので

生地や柄、フィーリングと コラボレーションが多いのです。

多分全く同じではないかもしれませんが、


ローズさんでの最初で最後の オーダー  ありがとうございました。

義援金に回して頂くお約束のお洋服がなかなかお嫁に行けなくて、、、持ち帰りました。 お約束ですので、他のお洋服達の売り上げで代用し、私の気持ちを お届けいたしました。 すこし気が済みました。 これからは 自分の方法とルートで、、、。現地に届くように計画中です。

                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-06 21:50 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧