ピンタックの作り方 

Atelier maki のお洋服は  結構 ピンタックを使っています。

なぜって、 

*ピンタックはお洒落でグレードがUPしちゃう。

*薄物生地で少し強さが欲しい時 デザインで強くなる。

*又、単純なこの作業がわりと  すき   頭が休まるから。

== ピンタックを綺麗に かける  こつ ==

*MAKI*  の場合

d0150967_2335351.jpg


1:ピンタックの線を生地の裏から付ける

2:線の上を  ミシン目 大きく (3くらい) かける

3;表から ミシン目を折り アイロンをかける ( 何本も 巾に気をつけて  )

4;細かい目でピンタックのミシンをかける

5;大きな目の糸を抜く    (画像の状態)

6:アイロンをかけて  型紙に合せて 裁断します。

手間は かかりますが、 ここが パラドックスです。

綺麗に 仕上がり  出来が全然ちがいます。

これは、私がオリジナルで考えました。  どうぞ試してみてね  ♪


今(これ)  横浜 お恵ちゃんのOPを作っています。

わたしと おそろーの予定です   ヒヒヒ。

春物のオーダーでしたが、 夏物になっちゃいますね。    待っててね。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-25 23:49 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧