人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターポテト

納戸で冬中過ごした おいしいジャガイモ  キタアカリ

例年秋に、ニセコ真狩の 山形農園で大量に購入し

差し上げたり、自宅用にと 重宝してきましたが

春の気配を感じて、 芽が出てきて、、、 冬を越したお芋が 美味しいのです!

こぶりの キタアカリを

せっせ せっせ とペティーナイフでむいて(手が小さいので、、)

特製 バターポテトです。  


バターポテト_d0150967_0433391.jpg



お鍋に お芋とひたひたの お水    火にかけて10分位したら

ブイヨン、お砂糖、バターをたっぷり  

特に明記は たっぷり です。 中途ではなくこってりたっぷりが 美味しいです。

あとは煮崩れないように 弱火でコトコト

中国語を学んでいた、友人の夫(イギリス人)に凄く  好評でした。

わが家で食べた後、週に3度作って食べましたとさ。

バターは、こんな感じ   カートン半分以上いれます。

バターポテト_d0150967_0503081.jpg


最後に塩味を見ながら  ちょっと加えます。

春になると、あわてて作る 一品です。       ボナペティ ♪


                                       *MAKI*
by Atelier-maki | 2011-04-23 00:54 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki