ドクトルマンボウのお兄さん

青春と言えば  北 杜夫 のドクトルマンボウ

ちょっと 扱いにくく、 考え事の多い 若い娘は

北さんの 難解な マンボウの世界が大好きで  いろいろと読んで感じて、、、、。

******************

今日、ATMに用があり 帰りに目に留まったのが

お兄さんの、斉藤茂太 さんの単行本

d0150967_23432515.jpg


100の項目は 興味深く

私の ライフワークとして 研究している事柄にも役立ち

共通している部分や、自分自身の モットーとも共感することも多く、、、

友達にも、教えてあげたいな。    

やはり  精神科医の斉藤先生 100に まとめて 素晴らしいなと感じました。

一部は こんな感じ

d0150967_23485990.jpg


ごく 常識的な事も含まれていますが、考えるべきことも沢山あります。

いつもいつも  心がけていたいと  感じました。

アララギ派の斉藤茂吉氏の長男の 茂太さんは 2年前にお亡くなりになっていました。

お母さんの 輝子さんは  80歳過ぎても 南極など世界中旅行なさって

闊達なかたで、又長命でしたね。

昔 楽しんだマンボウシリーズを 

時間のあるときに読んで見たくなりました。

『人生明るく 前向きに !  小さく纏まらないで 自分らしく!』  

こんなことをモットーに生きている 今の私は

どんな風に、捉えられるのかな?

一気に読んで 活性してしまった maki です。

                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-23 23:58 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧