スモークサーモンとちりめん山椒

いよいよ 先生も走ってしまう   12月ですね。

お洋服作りの合間に

スモークサーモンとちりめん山椒を作りました。

スモークサーモンは

1日目   生の鮭のフィレに4パーセントの塩をして身をしめる
2日目   水分をふき、スパイスを両面に振り(タイム、オレガノ、こしょう) 
       ジッパーの袋に入れて香りつけ
3日目   香りがしみた鮭の袋に、オリーブオイルをいれて コーティングと油分添加
4日目   いよいよ  エレトリックスモーカーにて  約2時間  (温薫になりますーミディアムレア)
       桜のチップと期限切れのルイボスティーで  スモーク


  冷蔵庫で丸一日冷やして、身をしめてから スライスしてレモンを  ジューっとかけて
 
  ボナペティー!!    おかずとして、又 お酒の友として  最高です。


d0150967_18462962.jpg




d0150967_18464281.jpg



 又、ちりめん山椒も作りました。 今回は ドライな感じに仕上げましたよ。


d0150967_18481723.jpg




 今週コストコにいって、ちりめんを大量購入し つくりました。
 今年最後の ちりめん山椒です。

次は来年の春、  京都に 山椒の実が出始めるころに なりそうです。

友達にも お届けしましたが、  大事にいただきましょう。

 いただきま~す!!
                                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-05 00:32 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧