人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドがだいすき

大好きなハンドメイドは お洋服作りだけではありません。

お菓子やジャム、マロングラッセ、そして保存食の梅干、お漬物や 鮭の飯寿司

果実酒やアロエ化粧水も

庭でエレトリックスモカーを使って、燻製作りもします。

以前よりは 随分 手間を省いた生活をしていますが、、

 ここ10日位は、庭の栗がたくさん生って、処理に追いかけられました。

友人達はみんないそがしい人ばかりなので、

栗ご飯用に、むいてから 届けたり、 渋皮煮にしたりして

頂いた方が、手間をかけなくても良い様に ハンドメイドです。

もちろん、そのままが良いかたには  そうします。


さっぽろも秋が深くなってきました。  今日 庭で 雪虫をみました。

明日は15度までしか上がりません。

冬用の じゃがいもや百合根や小豆を買いに 真狩の農園に行く季節です。

鮭の燻製や、ちりめん山椒も作る時期です。

あ~いそがしいけど 季節が巡るのは  たのしいな~ ♪


ハンドメイドがだいすき_d0150967_1174596.jpg



                              *MAKI*
by Atelier-maki | 2010-10-13 01:19 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki