人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド おいしいお鍋の中身  2種 いちじくと栗

友人に、お庭で収穫した 新鮮な いちじくをいただきました。

北海道では、ならないかな? と思っていたわたし。

無類の イチジク 好きの私は、先日の横浜ランドマークに入っている

成城石井で  プロヴァンスのフィグジャムを購入してきたばかり。

そればかりか、アメ横 小島屋から 時々トルコ産のイチジクをお取り寄せしています。


エー   お庭でなるの?  冬はどうするの?
どうやって、手に入れて、植えたの?  などなど、、、、質問!!!

結果、わが家にも  植えるようにしてくださる との お約束!!   ウレシイです♪♪♪

ちょっと酸味もあり、独特な 香りもあり とっても美味しいので

コンポートジャムにすることにしました。
お鍋 いっぱい です。

雪が降るのを眺めながら、 アイスクリームに 乗っけてたべたい    でっす。

ハンドメイド おいしいお鍋の中身  2種  いちじくと栗_d0150967_14363997.jpg




もう一つの  大なべに作ったのは

わが家の   大玉甘栗  の渋皮煮
本当に大玉なので、
甘さに 物足りなさあって、 しっかり三温糖で甘味をつけて、ミネラル塩でアクセント。

素晴らしい、栗の渋皮煮の完成です。

タバスコの瓶と栗の大きさ  比較すると   大きさが解りますね。

本当におおきくて、こぶりの玉子位大きいのがありますよ。


ハンドメイド おいしいお鍋の中身  2種  いちじくと栗_d0150967_14415065.jpg


家の中で一番大きな   麺をゆでる  おおきな お鍋です。


ここまで手を掛ければ、周りの方達も 召し上がってくれるでしょう。


秋は  良いですよね。   果物が美味しくて。

私のエネルギーは これらの果糖によるものです。


                             *MAKI*
by Atelier-maki | 2010-10-10 14:45 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki