お庭の産物

今年も  みょうが が沢山なりました。

夕方、ほんの5分ほどで
プリプリみょうがが こんなに!

d0150967_010034.jpg


今回は、ちょっと塩して 重しをかけて
明日、
この間 庭の梅を漬けて 上がってきた   梅酢 に漬けます。


 化学反応で 淡い ピンクになるんですよ!

ところで、 この  ぷっくりみょうがって お花だって知っていますか?

取らないで、ほおっておくと   極楽蝶花 のような花になるんですよ。

                                 

私は、取りたて生を  お味噌をつけて そのまま パリパリか
千切りでサラダ、お刺身のつま、 麺類の薬味   って感じです。

子供の頃から 大好きですが  物忘れするって 本当?   かもしれないな。

                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-08-20 00:26 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧