辻が花風 縮緬訪問着を ドレスに

流れるような花柄 辻が花風

縮緬の訪問着を ワンピースに仕上げます。

着物リメイク   

 ****   柄あわせ  ****

訪問着や付け下げなどを  着物リメイクする場合は
先ず、柄あわせが大切です。
着物は巾いっぱいを使うと、柄が合いません。

仕組みを承知して裁断します。
縫い目でがらをあわせます。


d0150967_21512014.jpg



4本ロックミシンをかけます。

d0150967_21513790.jpg



柄をあわせながら、ミシンをかけて、アイロンをかけます。

これで、 洋服を裁断するための 生地ができました。

d0150967_21515878.jpg



型紙通り  裁断し しるしを付けて   脇にロックミシンをかけます。
d0150967_2152156.jpg



同じように 、後身頃、袖などを作成したら

あとは   お洋服をつくる  手順と一緒です。

手間がかかり、生地巾もカットして ちょっともったいない 所もありますが

苦労を補ってあまりある、   素晴らしい作品が完成します。



着物リメイクをお考えの方は 参考にしてくださいね。


                                 Ateliet  maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-03-15 22:15 | シルク着物生地

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧