人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセコの真狩(まっかり)にお芋を買いにいきました

今日は、例年行っている、真狩の農園にお芋を買いに行ってきました。
友人の農園で、きたあかりやメークインやかぼちゃや小豆など  
全部で150KGほど積んで来ましたが、大人二人分より重かったです。
今年は、ルビーレッドとむらさきいもと言う 珍しいお芋もいただいてきました。
内地送りもしっかり手配してきました。
これも、冬支度の一つです。
帰り道には、ニセコの道の駅  ビュープラザで 百合根やにんにく、お漬物など
山のものの 買出しドライブでした。
今日一日、180キロ 運転手でした。
 一人では力出無いので友達と二人で、づーっとおしゃべりしながら、紅葉の中を走り、、、、
とっても 良い日和で、 リフレッシュ出来ました。

中山峠の超有名な揚げ芋の香りに心奪われましたが、
お芋買いに行くのに、今食べなくても、、、と思い じっと我慢!!
カロリーもきになりますしね。

さすがの私も、20キロ入りのお芋の袋をいくつも下ろせませんので
車の中にいれたままで、、明日 出してもらいます。
明日のお昼は、ルビーを食べてみようかな?!
ところで、おりんごをジャガイモの中に入れておくと、芽が出にくいのはご存知ですか?

                                       Atelier maki
by Atelier-maki | 2009-10-05 23:54 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki