栗🌰仕事 始まりです !

台風来て、去って

気圧や天気、気温が 体調直撃の日々 が、、、



またまた、うかうかしてたら

あらあら

d0150967_22571403.jpg



大きな栗の ♫ 季節が来てました。


最初の方が 親栗の木 のてっぺんから 熟するので


大きいのです。



d0150967_22565126.jpg


本当に 最初の最初の コロコロ落ちた収穫


これから、 毎日 楽しく 忙しい 日々


でも、 イガの始末と言う 労役が伴います。



さて、


今年の 栗さんのお味は どうかな?



🌰 maki 🌰







[PR]
# by Atelier-maki | 2017-09-22 23:12 | 季節の庭

ドライブ日和の日 友人3人で  先ず恵庭の道の駅に

初秋の良い天気  心がけの良い3人でドライブリクレーション

先ず 恵庭の道の駅で  お野菜買って  ウキウキ ワクワク

野菜の かのな で

とうきび、ジャガイモ、人参、長芋、ワサビ菜、ピーマン、枝豆、クレソン、 などなど etc

お花の苗もね



d0150967_22415595.jpg


d0150967_22421724.jpg
さすがのお花の町

植え込みや ハンギングも とっても素敵


d0150967_22424474.jpg





駅の中のパン屋さんで、 赤いりんごパンの甘い香りに  ついつい誘われて  !!


さっぽろをゆっくり出発したので、  そろそろお昼

さー

えこらんど方面に 移動してーーー!


ランチにと予定していたのは?

d0150967_22430143.jpg

着いたのは、 ガーデン カフェ の スウィート グラス

秋の風情の お花や お庭に 迎えられて


d0150967_22432046.jpg

d0150967_22433803.jpg

d0150967_22435485.jpg

珍しい木々や花も   元気で 大きい

d0150967_22444198.jpg



d0150967_22451832.jpg

胸いっぱい 爽やかな空気を吸って

美味しい ランチをいただき   高速道路から 帰途につきました。

あー 楽しかった。


                                 *maki*




ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif







[PR]
# by Atelier-maki | 2017-09-12 23:16 | 季節の庭

カラちゃんの家族 その後

お天気宜しい 昼下がり

すずめさん用に シリアル砕いて ウッドデッキの手すりに撒いたら

来ました !  カラスの皆さん    大騒ぎ!

7月初旬に向かいの公園の 大きな木から巣立ちした 子カラス 2 と 親 2 の

4人組

お昼 シェスタのまどろみを 引き裂く カラスの大合唱 !  調和は一切なし!!!

食べづらいはずのシリアルを 子首傾げて 上手にすくい

食べては 子供にせがまれ 食べさせていたり、(未だに!)

d0150967_00195147.jpg
全部で 4羽 シルエットも入れると 4人家族 皆さんで お出まし


d0150967_00201173.jpg

,
d0150967_00205912.jpg
なんか  ここが好きみたい  丁度 止まり木のようだし、 わがもの顔で自由気まま

d0150967_00212172.jpg
芝生の真ん中の松の木とクルミの木に  3羽 集合


d0150967_00222996.jpg

d0150967_00224808.jpg
子どもも大胆になり




d0150967_00231717.jpg

中で夫が見ていても平気


d0150967_00233395.jpg

食べさせてもらってる 左が 子供



一時間ほど ギャー ガー クワー  と大騒ぎの末  すっかり食べていきました。

すずめさんには 追加して あげました。

カラスの皆さん   もう少し静かに願います!!



                               *maki*







[PR]
# by Atelier-maki | 2017-09-04 00:46 | 日々のこと

秋の気配

暑いと言っていたら 朝晩涼しく  清々しい季節になりました。

少しづつ 日も短くなちゃって   さびしい,,,

お日様一杯の 初秋の庭は  お賑やか !


秋の薔薇は 又 綺麗

d0150967_23460019.jpg


トマトもたーくさん 収穫しましたよ

d0150967_23464501.jpg
畑も 家の前も  まだまだ 青い実が沢山です。

d0150967_23461891.jpg



秋のトンボが止まったり


d0150967_23484686.jpg

紫陽花が 次々咲いたり ドライになったり  妙ですね  さっぽろ


d0150967_23470432.jpg



バオバブ6兄妹は 元気です。  マダガスカルから もう8年経ちました。

窮屈そうなので、今年は 家に入れる前に  植え替えしてあげます。

d0150967_23481706.jpg
つい 2,3日前に発見!!!


ついに  我が家のいちじくの木に


d0150967_23475534.jpg

初めての 実の赤ちゃんが 付きました。

嬉しくて 朝 昼 晩   覗いて 眺めています。

寒さに強い種類を お取り寄せしてから    かれこれ  5,6年

楽しみです。




                                     *maki*




.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-09-02 00:00 | 季節の庭

暑い夜の hanann

戻って来た暑い日に


夕食後の hanann ちゃんは ゴロゴロん





d0150967_21510471.jpg

敷物をゴリゴリしてから 場所確保して バタン!






また少しでも 涼しさ求めて 場所を変えて ゴロリ



d0150967_22185313.jpg


カシャ の 音に気が付いて


d0150967_21502810.jpg




ええっ ? なんですかー?




d0150967_21500170.jpg



この頃 カワウソ と 呼ばれています。




コツメカワウソの 事ですよね




まあ いいかな !?




ipad hanann







.ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif








[PR]
# by Atelier-maki | 2017-08-23 22:04 | わんこ

ハードなスケジュール最終日のお夕食は?



13日からの ハードなスケジュールの最終日

お約束していた 鉄板焼きを お隣りで


先ずは


d0150967_22594713.jpg


モエエシャンドン ピンクでスタート いっただーきまーす !    シュワシュワ~


d0150967_22591459.jpg


うー キクー


さあ 食べましょう 飲みましょう !



d0150967_23001452.jpg



d0150967_23003705.jpg

持参した フランスワイン 美味しいー

煮物や、和え物、 とびきり美味しい ミニおにぎり


ごちそうさまでした。


元気が出ました〜〜。


lpad maki






ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif






[PR]
# by Atelier-maki | 2017-08-16 23:11 | 美味しいもの

インポート綿のお洋服 完成しました

ブログ 少し間あいているまに、 次のお洋服作っていました


d0150967_21585308.jpg

オーストリアのジャガード綿の花柄

前後の身頃には ピンタックたくさん






d0150967_21592872.jpg





d0150967_22005426.jpg

暑い時期には フリル襟が可愛いかな?




d0150967_22000497.jpg
日曜日からの お出掛け用に 製作しました



スカート部分には、キュプラのベージュ 裏地を付けました。

シルエットが綺麗になります。


超忙しい中 製作出来たので 嬉しいです。



ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-08-11 22:20 | ハンドメイド maki

月下美人 鑑賞会

今週のとある日 咲いて来ましたので


急きょ 友人にメールをして


今日 咲きますよーーー !


お庭のライトアップも一緒に見てもらうつもりが


お庭で チョット ティータイムして


あまり時間ない 人に合わせて、、、、、明るいうちに 解散 😨


d0150967_23325368.jpg


本当に どんどん 膨らんで




d0150967_23321799.jpg


右は 昨日咲いたもの


今年は 花芽が少なくて 途中で ポロリと取れちゃう物もあり


あと 2輪は 咲きそうです



明日か明後日かな?



今度は 日暮れ頃から 来てもらおうかな


ちょっと ワイン 🍷 なんかで、、、、、、ね


一年早い ね




ipad maki








.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-08-04 23:47 | お花たち

オーダーメイド ほぼ 完成 ❗️

いつもより 地味目の小花柄

本人のご希望、選択とは言え 出来るだけ可愛らしく と


d0150967_15415475.jpg


ワンピースに袖なしの羽織もの




d0150967_15423084.jpg

ワンピースは いつものデザインのもの 今回は 両ウェストしばり



d0150967_15430288.jpg


ピンタック好きの 依頼人のために



ワンピースも カーデにも どんだけ〜〜 ピンタック !



d0150967_15432986.jpg


気に入ってくださると 良いのですがー



仕上げの アイロンして 明日 発送です。





ipad maki





.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-08-04 15:53 | オーダーメイド

コリンキーとハンサムレタス

p先生 お気に入りの 八紘学園で 活き活き野菜を

買って来てくれました



d0150967_22542838.jpg



かぼちゃのコリンキーは 切ると こんな感じ


d0150967_22570538.jpg

生でも食べれる と 聞きましたが


今日は 煮物で


d0150967_22574110.jpg

ハンサム レタス は 髪の毛 フサフサの 頭みたい


d0150967_22545756.jpg

パリパリ サラダで


d0150967_22564313.jpg

茄子とササギは 味噌炒め 紫蘇も入れて香り良く


d0150967_22554456.jpg


茄子は 新鮮が美味しいので 塩揉みして お漬け物


d0150967_22561646.jpg


お野菜色々 美味しゅうございました。


今週も 頑張れそうです。



ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-31 23:14 | 美味しいもの

オーダーメイド その2

雨が降ったり☔️止んだりの 天候

夜には随分 涼しく成りました


植物も水をたっぷり貰って 生き生き !


d0150967_22330357.jpg



ミシンも進んで




d0150967_22333835.jpg


やっぱり 素敵ですね


久しぶりの ポリの生地 ぬいずらい 😰



もう一息 お楽しみ !



ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-31 22:43 | オーダーメイド

オーダーメイド 製作中

オーダーメイドのワンピース 製作中 !


ピンタック大好きの 依頼主


d0150967_23164515.jpg


先ずは ピンタックしてから 裁断



d0150967_23171050.jpg

小花の可愛い ポリの生地


本当はもう少し 大胆な柄を着て欲しい 所ですが


この生地も もう少しチョコが明るくて 素敵!


ここまで来たら もう少しです。



ipad maki




.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-29 23:28 | オーダーメイド

夏休みに入ってからの コストコは

色々 食料品買いに コストコへ

週末でないのに混んでいるのは 夏休み ⁉️


ママさん達は 給食無いので 子供達の 少量調達 ?


イートインも 並んで並んで



d0150967_15532060.jpg

我々も 暑いので チョット 涼んで



d0150967_15525332.jpg


ベリベリーソフト と パインシェイク



魚介 甲殻類 と



今年もやっぱりね 先回より少し安くなっていた



d0150967_15534837.jpg


メキシコマンゴー だいすきで嬉しい


未だ少し早いので 待ちどうしい。


ヨーグルトと ご一緒に!



ipad maki






.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-28 16:05 | 美味しいもの

デビュー しました

d0150967_18575637.jpg

そうです⁉️ コメダ珈琲店


名古屋が本店で 全国展開しているそうで、、、、。


コーヒー 美味しかったー。


d0150967_18582118.jpg



フィッシュバーガー 大きい !



d0150967_18585178.jpg




半分こ


d0150967_18592393.jpg


それでも 大きい 満腹



来月早々 十分程の所に 出来ますが


その前に、清田の店舗に偵察にいってきました。

清潔で、居心地が良くて 良いお店でした。


リピします。



ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-26 19:12 | 美味しいもの

50個 パッケージ 出来ました 🍰


バターフルーツケーキは パッケージ出来ました


d0150967_21323961.jpg

食べやすい様に 一つ一つ そして手が汚れないように


お味見役は p先生でした。


一緒に 仕上げの 袋閉じしました。



d0150967_21333135.jpg


ハンドメイドの宝物を 召し上がれ !


ipad maki






.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-25 21:41 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧